2007年08月29日

森の山



おばんでがんす!!


ちょっぴり前の話なんですけど、行ってきました森の山!!


森の山


子供の頃、ここの 「地獄絵」 を見るのが、とーっても怖かった記憶があるんですが、

家の子供ら、おもったより、ケロッっとしてましたface08

森の山森の山森の山


酒田では、ここでの祭りとどんしゃん祭でしか食べられないというこのお餅も大盛況!

森の山森の山


最終日は、材料がいっぱいあったみたいで、家族全員でバクバク食べました!

このお餅、添加物がはいっていないせいなのか、すぐに硬くなってしまうので、早く食べなきゃ!!



私は、今回初めて見ました。 ごえいか の楽譜!!

森の山森の山


良く、コレで歌えますよねー!!face08 


四十八手!?とか思っちゃったのは、私だけ!? ごめんなさい!!face03


お祭のクライマックスは、 船  が  ボーボー です。 

森の山


森の山森の山


ねぇね は 怖がってしまい、ずーっと私に抱きつきっぱなしでしたが、


むすこは、 ほらーきれー  だって!! face02

森の山


ばあちゃんが、「こんだけ火花どがででんなさ、事故どがねーよのーー!!」

と、不思議な事に感動してました!face03 まあ、多分ご利益の力だ!!って事なんだと思います。



同じカテゴリー(家族)の記事画像
お元気ですかー!!
地引網その2!
地引網その1!!
盆踊り!
初めての3人
花火!!
同じカテゴリー(家族)の記事
 お元気ですかー!! (2008-05-24 21:50)
 地引網その2! (2007-08-20 20:00)
 地引網その1!! (2007-08-19 20:00)
 盆踊り! (2007-08-18 19:00)
 初めての3人 (2007-08-09 19:30)
 花火!! (2007-08-07 13:00)

Posted by 山形パパ(^-^)ノ at 19:30│Comments(6)家族
この記事へのコメント
この森の山はどこなんだろう?
夜に祈祷するんですね。
Posted by ももちゃん at 2007年08月29日 20:31
実家の方では、亡利の山(もりのやま)が毎年8月23日にあります。
私は次の日に学校だろうが、子供達を夜に見せに連れて行っているのですが…
閑散としていて、この先無くなるのでは…?!と不安に思うくらい寂しかったです。

御詠歌は、カラオケと違って難しい!と実家の母ちゃんが言ってたよ(^_^;)
お通夜の時に御詠歌を聞いてたら、歌詞や節が切なくて涙が止まらなくなったけ…。
(ノ_・。)
ヤバッ!
暗くなってしまったの…
m(_ _)m
Posted by リサナママ at 2007年08月29日 22:08
地獄絵を見て怖いと思った?
悪いごどしったがらだろー。
しかしどごだ?四十八手のモリの山って。
Posted by 夜のジョニー at 2007年08月29日 22:37
ももちゃんへ
場所言ってねけ〜すみません。酒田の台町、今の日吉町にある若草幼稚園のとこです〜私の母園なんですよ!
立っている大仏さんでは、日本有数らしいですよ。

リサナママさんへ
お〜同じもりのやまでも、漢字が違うんですね。私が行った森の山は、23から25日で、記事は最終日のヤツです。御詠歌の歌詞、良く聞いた事ありませんでした。今度聞いてみます!


夜のジョニーさんへ 確かに、わりごどしてねば、何もおっかねぐねはずだの・・・
場所は、わかりやすく言うと、
ながじゅば〜ん
のすぐ近く!(笑)
Posted by パパ at 2007年08月30日 09:13
うちんとこの御詠歌は楽譜なしで歌わんなね〜のよ〜
なんだか不思議な雰囲気の お祭りですね〜
Posted by 婆薔薇 at 2007年08月30日 09:56
婆薔薇さんへ
先祖供養のお祭りって感じだったと思います。お札に、名前と確か没年を書いてお参りするんですよ。
昔は、アイスクリンのお店があったんですが、今年は見てない。何かあったのかと心配です。
Posted by パパ at 2007年09月04日 18:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。