2007年08月30日

嶽のきみ


おばんでがんす!!


私とママの思い出の地、青森の きみ「とうもろこし」 が、酒田のスーパーで売ってました!


娘も息子も、かぶりつきです!!face02


嶽のきみ嶽のきみ


あっという間に、ペロッっと完食してました!face05


嶽のきみ嶽のきみ



嶽というのは、岩木山の麓の辺りだったかと思います。(弘前から日本海側に向かった方)

なんでなのか分からないのですが、本当にメチャクチャ美味いですよ!!

他のとうもろこしより、ちょっぴり高めで売ってるかもしれませんが、見つけたら是非一度!


私自身は、「きび」って呼んでいたような気がするのですが、山形弁も「きみ」でしたっけ!?

とうころもし じゃー 無いですよね!face06



同じカテゴリー(その他)の記事画像
満月 伏せドンできなかった・・・
ブラン ド ブラン
セミ の子作り!?
ももくろ、海苔屋のむすめ、はる、sim、しみじみしじみ
久々に伏せドン!!
ほ・て・る?じゃないよ、ホタルだよ!
同じカテゴリー(その他)の記事
 満月 伏せドンできなかった・・・ (2007-08-31 20:00)
 ブラン ド ブラン (2007-08-13 01:00)
 セミ の子作り!? (2007-08-08 19:00)
 ももくろ、海苔屋のむすめ、はる、sim、しみじみしじみ (2007-07-28 19:30)
 久々に伏せドン!! (2007-07-27 07:00)
 ほ・て・る?じゃないよ、ホタルだよ! (2007-07-05 21:44)

Posted by 山形パパ(^-^)ノ at 20:00│Comments(7)その他
この記事へのコメント
きみって聞いたことな〜い
ウチは、とうきび
Posted by 藤丸 at 2007年08月30日 20:16
あら~、んめいだごど!!
どごのスーパーで売ったけ??
10月に青森さ行ぐなんでも、その頃にはきびの時期終わてるやのぅ
Posted by I太太 at 2007年08月30日 20:17
は~い知ってます、これ。「だてきみ」っていうやつですよ。
弘前のマブダチが、山に植えてるということで、毎年送ってもらいます。ただし、今年はまだ届いていませんが、明日催促せんといかんな。
ほんと甘~い、ここら辺のきびとは違う味ですね。
Posted by おさむ茶 at 2007年08月30日 21:32
「嶽きみ」食べっで~!おいしそうですの~!
弘前にいた頃、旧岩木町の農家の方からいただいた「嶽きみ」は
本当にうまかった~!確か「みらい」という品種で、皮が薄く、収穫後も
傷が付きやすく扱いにくいものだったと思いますが、甘くて柔らかくて
ジューシーで、忘れられない味でした!お取り寄せしたいくらいです。
Posted by しみじみしじみ at 2007年08月30日 23:17
「きび」!
Posted by 釣りオヤジ at 2007年08月31日 09:30
んだの、この辺では「きび」!
そんな甘いきび、たべっでの~!
Posted by ももちゃん at 2007年08月31日 11:59
藤丸さんへ
 「きみ」は初めて聞きましたか? 青森と、秋田では「きみ」だったかも!!
山形は、「(とう)きび」だということが、改めて分かって良かったです!!


I太太さんへ
 売っていたお店は、藤丸さんのブログでみなさんが盛り上がっていた所です!!家のママ、見つけた瞬間買っちゃったって!!


おさむ茶さんへ
 え!?「だてきみ」って言うんですか!?嶽のきみだから、「だけきみ」かと思ってました!!
 へーー!良いですねーー!!毎年青森の「マブダチ」さんからもらえるんですか!!おすそ分け、お待ちしてます!!笑


しみじみしじみさんへ
 本当に、うめがったーーー!!
>確か「みらい」という品種
 そういう品種なんですか!?初めて知りました!!他の地区でも作ってるのかな!?
 嶽のきみ食べられたから、次は十三湖のしじみでもねらっちゃいますか!!あのしじみのでかさ、ビビリますよね!!


釣りオヤジさん
 やーーーぱり「きび」でしたか!?良かった、私の思い違いじゃなくて!


ももちゃんさんへ
 青森では「きみ」で、家のママも「きみ」あれ!?私はどっちだっけー!?ってちょっぴり悩んでましたよ。
 秋田と青森って、言葉の単語は結構同じようなのあるんですが、「イントネーション」が微妙に違うんですよねー!!そのせいで、家のママ「秋田弁」使っているのに、「偽津軽弁」と思われていてかわいそうな時ありました!!
 
Posted by パパ at 2007年09月01日 00:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。